鹿児島のワンちゃん美容室「Schwanz」で働くおかしな夫婦のゆるゆるな日々。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Search
備え。

しっぽ達のお家には2本の柿の木があるのですが、今年は何故かかなりの数の実が生っております。

多少は食べたりもするのですが、大部分はそのままお庭に来る鳥さん達のごはんになっているみたい。

熟して柔らかくなったものから順番に小さなくちばしでつつきながら食べているのを見ると、親でも何でもないですが(笑)

『食べれる時にたくさん食べておきなさい』って励ましたくなってきますよね。そう、あの子達はいつも十分なご飯が約束されているわけでもない、競争の世界で生きてるんですものね。『これ美味しくないなぁ。』って選り好みをしてしまいがちな、恵まれた環境にいるワンコ達よ!!!(MASHさんもそうだったけどね) 宿泊学習じゃないけれど、<1泊2日野生体験ツアー>みたいなのがあったら参加してみるかね(笑) もちろん、しっぽ兄なら丁重にお断りしますけどね(イヒヒ)

 

さてさて、世の中の厳しさを説いておきながら・・・・なのですが(笑)、今度の週末位から一気に気温が下がり始めるそうですね。

(何やら予想最低気温もついに一けた台に入るとか)季節の変わり目、まだまだ身体も気温の変化について行けてないでしょうからね、きっちりと寒さ対策をしておかねば!! ということで↓

 

 

とりあえず防寒対策ウェアを購入してみました♪ 昨年試して気に入った、発熱系素材のインナーでございます。

寒さという厳しさに反則気味なグッズの力を借りて立ち向かうという、先程までの偉そうな態度からは想像もつかないズルさ・・・・『ワンコ達ゴメンね』(笑)

 

もうこの数年で一気に浸透した感のある発熱系素材、本当に色々な物が出ておりますけども、『これが無いと大変』って方も相当いらっしゃるのではないでしょうか? まだ真冬ではないですけど、今週末は、早くもこの子達の出番がやってくるかもしれませんぞ💦 

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
えびえび

ふぁ〜、お仕事中に不謹慎ですが(笑)、何だか最近非常に眠いしっぽ兄でございます。

春は眠くなると言われていますが、秋だって同じように過ごしやすくって眠気が増すのでは?と、勝手に『秋眠暁を覚えず』という言葉を辞書に書き加えようとして毎日を過ごしております♪ いや、瞼が重いのはPCに向かっているだけで、ハサミを持ったらシャキッと致しますのでね、ご安心ください。 ただねぇ・・・・この眠気にすぐ襲われる状態での明日の保健所講習会・・・・・。

耐えられるのかが正直心配💦 途中に休憩をはさみつつも、座学を4時間。しかも内容の半分以上は毎年同じ(仕方ないんですけどね)。そしてしっぽ兄が座るのはいつも窓際(最前列か2列目に座ります)。そりゃあ眠くもなりますよ。『もっと真剣に聞けよ』ってなものですが、眠くなったらこっそりと自分の舌を噛みながら眠気と戦って、そして必ずや勝利してまいります!!!

頑張れ!! 自分(笑)

 

さて、先日海老さんを食べたことを書いたばかりだったのですが、実はその直後にまた頂き物が(感謝)↓

 

 

重くてこのポコポコ(発泡スチロール)という事で、確実に要冷蔵物ですよね💦

開けてみると↓

 

 

のわぁぁぁ!!! 海老さんがたくさん。エビ図鑑と睨めっこしたところ(笑)、おそらくこの子達はナミクダヒゲエビ、鹿児島では(薩摩)甘エビと呼ばれる海老さんたちだと思われます。(あっ、水が黒っぽいのは、色が変化しないようにお茶の葉を一緒に入れていたからです)

 

一緒に入っていた氷に張り付いていた子がいたので拡大したところ↓

 

 

こんなに綺麗な色をしております。こんなに綺麗で可愛らしい頭を無慈悲に引きちぎり、皮を剥き剥きして↓

お刺身完成☆

 

 

美しい。そして美味しそう♪ 新鮮で、見ているだけで甘そうなエビさん達を目の前にしつつ、ここで普通ならわさび醤油で食すところですけども、今回は頂いたママさんお勧めの食べ方も重ねて紹介したいと思います↓

 

 

ジャーン☆ にんにく醤油マヨネーズです。 マヨネーズ多めバージョンと、お醤油多めバージョンの二種類を用意いたしまして実食♪ というのも、ママさんに教えていただいたものの、その3つの割合で随分感じ変わるじゃないですか。どっちの方が好みなのか?「せ〜の」で2人で試したところ、見事マヨ多めで意見が一致しました。ウン、マヨ多めの方がエビによく絡んでイイ感じです。これは海老だけじゃなく、脂がのっている系の他のお魚とかにも合うかもしれませんね。(かつおにマヨネーズとかも結構聞きますし) さも得意気に書きますけど(笑)、にんにく醤油マヨ、美味しいですよ(good!)

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
今年は○で。

今日からしっぽ姉が半袖じゃなくなりました(笑)。順調に季節が移ろっているようでございます。

明日からはまた一気に気温が変化するとの予想が出ておりますので(霧島市の予想最低気温9度でしたけど・・・)、みなさま今夜は油断などされませぬように。

 

さて、来週の水曜日は保健所の講習会もありますし、なにかとやらなければいけないことが増えてきている季節。

『何事も結局は体力勝負!!』なしっぽ兄としては、予防接種ももうすぐ打ちに行く予定ですけども、体力付けるためにバランスのとれた食事をきちんととるように心がけております(えへ)。今年が特に食欲旺盛というわけでもないのですが、意識してエネルギー摂取に努めているといった感じでしょうか。 それが身体からにじみ出てしまっているわけではないと思いますが(笑)、この時期ならではの美味しい物を頂いてしました(ありがとうございます)。

 

しっぽ達の手と比べるとその重量感が一目瞭然かと思いますが↓

 

 

重い!! そしてとにかく大きい梨さん。 秋の果物と言えばやはりこれですよね。 大きなものは味も大味になりがちですが、さすが名の知れた荒尾梨☆。糖度も高くて、とにかく瑞々しい!!! この大きさなので夕食後は半分くらいしか食べれませんが(充分か)、皮を剥くだけで果汁が滴るとは・・・・・とにかくビックリな存在感でございました。

 

そしてこちらも本当にこの時期ならではなのですが、何気なく手渡された袋の中に↓

 

 

えっ!! 現在漁期間真っ盛りの伊勢海老さんじゃないですか(驚)。

『今朝採れたばかりなんで』ということで、まぁ普通にエビさん達もごもご動いてます。。。。

お家に帰り着くなり氷水に浸していざ勝負!!となりましたが、時間が足りなかったのか??尻尾アタックを食らいながらの調理となりました。せっかくなので生とボイルの2パターンで頂きましたが、そう言えばお家で伊勢海老を食べたのって何年ぶりだろう?

エビ&カニ大好きっ子のしっぽ姉も、そりゃあ興奮しますわな(笑)。 ただ・・・・あの生命力の強さは・・・・すごいけどちょっぴり怖いですね(笑)。

 

体力をつける為にも、今年は【食欲の秋】。これでいこうと思います♪ 太らないように気を付けなくっちゃ!! 

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
デカイ!!

しっぽ達は2人揃ってお世話になっている美容室さん。 大変生意気な表現をさせていただくと、スタッフのお2人が醸し出す落ち着いてゆったりとした雰囲気がとても心地よくって。『(自分達も)こういう風にしていきたいな♪』と感じさせて下さる素敵な空間なんです。 余りの居心地の良さに、2人とも毎回色々なことをしゃべり倒してくるんですけどもね(笑)、気が付くとあれよあれよという間にドンドンスタイルが出来上がっていき、終わって時計を見ると『えっ』とビックリするくらいスピーディなんですよ。。。。

迷いなく、且つ無駄なく作業を進めていっているからこそなんでしょう。本当に見習わねば!!!と思いつつ・・・・、話に夢中になってしまって観察しきれないしっぽ達(涙)、まだまだ修行が足りません。

 

さて、少し過ごしやすくなってきたという事もあり、温かい物も食べたくなってきますよね。そんなときにお勧めしたいものを、買ってきちゃいました↓

 

 

結構前からCALDI COFFEEさんにて扱っている麻辣ペッパー(ミル付き)でございます。

先日とある雑誌にて存在を知りましてね、「これなら鹿児島でも買えるぞよ」と思って、さっそく店内を物色しに行ったわけですよ♪

あそこは好奇心旺盛なしっぽ兄には危険(飼いすぎ注意)な場所ですのでね、これまで敢えてサラッとしか見たことなかったんですが、いやはや本当に危険ですね(笑)ほっとくとカゴ一杯買い込んでしまいそうでした。 

で、この麻辣ペッパーさん、トウガラシに山椒、ショウガなどを混ぜたものを、容器に付いているミルで粗挽きして振りかけるという、辛い物好きさんには堪らない商品なのでしょう。辛いもの好きのしっぽ姉ならばバッグに入れて常に携帯するかも♪なんて思って手に取ると・・・・一言! デカイです。ミルも付いてるから仕方がないのでしょうが(挽きたてで香り豊かってのが売りだし)、15cm強あります。これをバッグに入れて持ち歩くのはちと厳しいですね。 先程ネットで検索をかけたところこちらのシリーズ人気はあるようですので、是非ぜひ持ち運び用のチビサイズを作っていただきたいものでございます。そしたら更に便利なのに。ブラックやピンクのペッパーシリーズ、世界各地のソルトシリーズとたくさんありましたので、是非ぜひ自分好みの味を見つけてゴリゴリ粗挽きしちゃいませんか? これ、普通にお料理に使うと・・・・上手になった気分味わえますし(笑)

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
この価格。

写真を入れる袋などの文具類、お掃除グッズにゴムなどの小物類と、現代の生活に最早欠かせなくなってきている感のある100円ショップ!! しっぽ兄も定期的に消耗品を買いに行ったりするのですが、毎回何かしら興味をそそる物体を見つけられるので大好きでございます♡ お値段がお値段なので・・・・という失敗も確かにありますし(笑)、物によっては普通のお店の方が安い商品もあったりするんですが(笑)、行く度にある種宝探し感覚で店内をウロウロしてしまうしっぽ兄。 妙な物に手を出してはしっぽ姉から白い目で見られるのを幾度繰り返せば学習するのでしょうか? いや、そもそも学習する気があるのか自分でもわからなくなってきちゃいました(内緒)。

 

でもでも、最近恐る恐るしっぽ姉に差し出したところ見事お許しが出たのがこちら↓(おそらく先日レゴ展に行って、しっぽ姉も興味を持っていたというのが大きな要因かもです)

 

 

 

ご存知の方も多いでしょう。マイクロブロックの動物シリーズ☆ もう本当に小さな小さなプラブロックを組み立てるという、まぁいわゆる小さな小さなレゴブロックのようなものでございます。 実は以前から気にはなっていたのですが、今回勇気を出して<シュナウザー><プードル><コンゴウインコ>の3種類を買ってみたところ、説明書片手に無言で小さな小さなブロックをくみ上げていくいい歳した大人が2人(笑)。 思っていた以上の完成度に驚かさちゃいました!!

 

完成品がこれ↓

 

 

 

色鮮やかで大きな鳥が苦手で、特にこのインコ&オウムが大っ嫌い×××なしっぽ兄が何故ゆえにコンゴウインコを組み立てたのか?は謎ですが、108円でこれって!!! 売り場には動物シリーズに乗りものシリーズと、まだまだたくさん種類がありましたので、これは他の者にも手を出さなければ!!と密かに心に誓ったしっぽ兄だったのでした。

ここまで小さなブロックだと、さすがに説明書以外の使い方をして独自の創作物を作るのは厳しいのかもしれませんけども、

小さきが故にこんなところに置いてみたりして↓

 

 

『しっぽ達ってばお店で何してるねん』って突っ込みはご容赦くださいね(笑)

 

後述:じつはこのマイクロブロックシリーズ、ダイソーだけでなくseriaさんにもあるらしいですな。支給チェックしようと思います(ニヤリ)

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
乗る男。

このところ変なコースをたどる台風が多いと思っていたら・・・、ついにやってきましたねぇ、王道直撃コースまっしぐらの台風さんが💦 しかもよりによって強力そうなやつが接近してきているみたいです。まだ進路予想に幅が出ているみたいなので、『来るな〜』って一生懸命念じているPOWERが届いて、どうか直撃だけは避けてくれますように。そうそう、22日は水曜日で定休日ですので、今のところ何とかお客様にご迷惑をおかけしなくても済みそうですが、今後の進路&スピード次第では前後するかもしれませんので、その際はご予約を頂いているお客様に早めにご連絡させていただきますね。

 

さて、日頃から自称<へそ曲がり&ひねくれ者>と高らかに(?)宣言しているしっぽ兄なのですけども…

普段スーパー等にお買い物に行くとついつい買ってしまうのはこんな物↓

 

  

 

何処に行っても大人気の為、棚がスカスカのサバ缶さん達。水煮缶ばっかりじゃなくて他の種類も美味しいですぞ♪

書店に行った際、鯖缶レシピ本まで買ってしまいました(イヒヒ)。別に忙しい主婦でもないのですがね、見てるの楽しいんですよ。

 

 

しかも、しっぽ兄は体質的にアルコール飲めないくせに、テレビで見てしまったレモンサワーを買っては、しっぽ姉に飲ませて感想を聞きまくるという、自分でも何が目的なのか分からない行動をしてたりして(笑)

う〜ん、でもこれってどう見ても世の流れに思いっきり乗っかっている人。のような気がしますね。

ただ、やっぱり流行るからには何某かの理由があるわけで、レモンサワーは後味スッキリさっぱりで、暑いこの時期にもピッタリだそうですよ♪ 飲んでませんけどね(笑)

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
好きなだけ。

明日位からは久しぶりに雨が降るという予想になっているようですが、今日までは相変わらず日差しが強い鹿児島地方。実は今朝お店に来たら電気料金の明細が届いていて、その数字を見てげんなりとなってまったばかりなのですが、まぁ、でもこのくらいまで気温が上がってくると、室内でも熱中症になってしまいますからね・・・・体調を崩してしまっては元も子もございませんので(笑)少しでも早く暑さが弱まるのを待ち続けるしかありませんかね。

 

さて、こんなに暑いと一番お世話になるのはやはりエアコンさん。冷房が効いていない部屋に入った瞬間のあの不快感ときたらもの凄いですからね。それこそ一年の中で一番活躍してくれるシーズンと言ってもいいのではないでしょうか。

そんなエアコンさん、最近の機種には本当に様々な機能がついてますよね。スマホと連動とか空気清浄機能が優れているものとか、本当にメーカーさん同士しのぎを削っていらっしゃいます。その中で今日注目するのは<自動お掃除機能>。

ただでさえエアコンは掃除しにくい場所に設置してあるでしょうし、掃除している間は当然電源落とすわけですから、すぐに室温上昇しちゃいますものね、気軽に何時でもチャチャっと出来るものではございません。そこで自分で勝手に掃除してくれるという自動お掃除機能というものが開発されたわけですが、皆さんご存知のようにあれにも当然のごとくレベルというものが存在します。

一番簡単なフィルターだけを掃除してくれるものから、熱交換部分まで掃除するもの。さらには掃除して出た汚れを室外に流れる水と共に自動で流してくれるものまであるみたいです。最近CMでよく見かける凍結方式などという機能もそのうちの一つだったりするわけですが、昨日はその自動お掃除機能の威力というものをまざまざと見せつけられた一日でございました。

 

お盆前という事でしっぽ姉の実家に行くことになったしっぽ達でしたが、その車内にはいつもよりも多めの荷物が。

除菌グッズに中くらいの脚立、雑巾に各種ブラシなどのお掃除時の必需品を携えて行ったのには訳が!!!

『家の(エアコン)は自動お掃除が付いてるから楽なの』って・・・・・お義母様はそもそも機械系は苦手な方でですね、取説なんて読んでないでしょうし、まぁ自動お掃除機能に全幅の信頼を寄せてらして、自分では掃除しなくても良い♪くらいに思ってらしたよう(汗)。これまでまじまじとご実家のエアコンを見たことはありませんでしたが、確か買い替えてもうすぐ数年たつことを考えると、最新の熱交換部分まで掃除して外まで出してくれる奴は付いてるはずもなく、恐らくフィルター掃除と熱交換部分をある程度清潔にしてくれる位までのはず・・・・。だとしたら少なくとも各種ダストスペースは自分で定期的に掃除をする必要がありますからね。手遅れになる前に少しでもきれいにしなければという事で、帰省ついでにお掃除することにしたわけなのでございます。

(本当は直ぐにでも業者さんに頼んで根本的な部分までピカピカにしていただきたかったのですが、今は業者さんは何処も大忙しで予約が取れなかったんです。) お墓に手を合わせてすぐに家に向かい、さっそくエアコンを見てみると、予想通り吹き出し口とダストボックスには汚れが・・・・。そしてもちろんエアコン本体の周りにも埃が吸着しちゃってるじゃないですか(汗) これはイカン!!という事でしっぽ姉と二人で出来得る限りのところを綺麗にすること約二時間💦 持参した秘密兵器↓

 

  (このアタッチメント、お手頃価格なのに非常に便利なのです♪)

 

を駆使して無心で掃除をするしっぽ達を見てお義父さんがポツリと一言

『やっぱり掃除し慣れている人は凄いねぇ』って・・・・・お掃除好きなのはしっぽ姉で、しっぽ兄はそういう便利グッズとかを探すのが好きなだけなんですってば(笑) 

 

そうそう、ブログに書く前にちょこっとエアコンの機能について調べてみたところ、最新(かつ最高グレードの)の自動お掃除機能であっても、CMなどで盛んに叫ばれている【全く掃除不要】というのはまだ存在していないのだそうです。世の中には好奇心旺盛な方がいて、全メーカーの相談窓口に「自動お掃除機能が付いていれば業者などに掃除を頼む必要性はないのか」と電話で質問をしてみたところ、「あくまでも日頃の掃除の負担を補助するためのものです」とか「(使用環境によるが)数年おきに必要です」という回答ばかりだったそうです。そして、HP等で見てみたところ、たしかに大々的に掃除不要と書いてある端っこに読めないくらいの小さな文字で<定期的な掃除は必要です>って書いてあったりして(笑) そりゃあ、コスト的な面も含めて完全自動掃除機能はまだ難しいんでしょう。「それは皆さん分ってるでしょう」っていう前提の下であそこまで掃除不要を叫ぶのはちょっと微妙・・・・ですよね。

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
いない!!

本当に久々の更新になってしまいました(申し訳ございません)

言い訳その 疎臺僂△蠅たいことに、お盆前にワンコさっぱり希望♪の方が多く、ご予約たくさんいただいております

言い訳その◆粗々コツコツ整理整頓をしていないがため(涙)、時折大掛かりな断捨離行為を行っております

言い訳その〜寝違えに始まり、このところの不安定な天候ににより2人揃って頭痛に悩まされております

言い訳そのぁ租卦い良すぎてお店周りの雑草さん&店内の植物さん達が元気過ぎてお世話が大変

 

などなど、言い訳だけは無限に飛び出しちゃうこの状況・・・・・いかんですね×× 気合を入れなおして夏を乗り切らねば!!!

 

と、もう何度目なのかすら分からない決意表明をしたところで(笑)、先日しっぽ達が珍しいところに行ったお話です。

 

鹿児島県が誇る<黎明館>(たしか歴史資料館という位置づけだったと思います)で行われた↓

 

 

 

レゴブロックで作った世界遺産展☆ 小さな頃大きなかご一杯のレゴで色々な物を作って遊んでいたしっぽ兄としては、開催前の広告時点から凄い興味を持っておりまして、絶対に行きたかったこのレゴ展。でもね〜、ちょっと事前に調べた時点で、思ったよりも

規模が小さいのかもしれない。という心配があったのですが、やっぱりレゴでどこまで再現できるのか?気になりますものね。

開館時間と同時、当然一番乗りで会場入り致しましたところ↓(ここから画像多めでお送りします)

 

 

おぉ!!!! 薄暗い中に浮かび上がる数々のレゴたち。もうね、感動でございます。(あっ、ちなみに撮影OKでございます)

 

 

 

エッフェル塔はやっぱり絵になるし 

 

 

 

タージマハルは一番大きくて真っ白で目立ってます(この曲線出すのは根気あるのみでしたでしょう)

 

 

申し訳ないことに正式名称忘れてしまいましたが、このカラフルな街並みが一番可愛らしかったです。こちらの企画、出来るだけ一般的なレゴパーツを使用するというコンセプトだそうで、『あっ、このパーツなら家にもある』とか『なるほど、このパーツにはこういう使い方もあるんだ』的な楽しみ方もできちゃいます。(しっぽ兄はこっち目線で観とりました)

 

ただし! え〜、レゴ好きな方はそういう楽しみ方が出来ますけどもね、やはり会場的な関係でしょうか?ちょっとこじんまりしておりまして、一個一個の作品はそこまで大きくありません。その中でも↓

 

 

日本人としては『富士山表現するなら大きくしてよ』と思ってしまうほど、こじんまり富士山となっております。(高さ30センチくらいしかなかったような)どうせなら、一部分だけでも天井に着く位のスケールで表現してもらいたかったかな(大変でしょうけどもね)

 

 

 

鹿児島特別展示の縄文杉も・・・・・同じ室内に本物の屋久杉がデーンと飾ってある分、余計に小さ〜く見えて・・・・・。

あくまでもレゴ好きの方がじっくりとその技法&表現方法を観察するための展示会かもな、と思ってしまいました。

お子さん連れも結構いらっしゃいましたが、う〜ん、題材が世界遺産じゃなくてお城とか鉄道、動物とかの方が食いついてくれたかもですね。

 

あっ!!! 動物と言えば! しっぽ兄が今回のレゴ展で一番楽しみにしていた<パンダ>さん・・・・いの一番に会場中を探したものの見当たらず(涙)

 

 

同時開催中の長崎会場にいらっしゃるみたいです。 あ〜、何かと話題のレゴランドがもう少し行きやすいところにあったらなぁ。

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
こんな日に。

連休明けで こんにちは♪ やる気に満ち満ちているしっぽ兄でございます。

実は昨日8月2日は愛するMASHさんの初めての命日でございました。 食べ物にこだわりをお持ちだった

MASHさん向けに各種おやつ達を用意し、前日に彩を考え抜いた花を飾って家族みんなで懐かしい話をしながら迎えた8月2日。

 

そんな大事な日にですよ、朝起きた時からしっぽ兄の首はかなり強めの寝違えに襲われてしまい、かなり動きが制限され・・・・(まだ治っておりませぬ)そのせいもあってか? 今度はソファの角に思いっきり足の小指をぶつけて悶絶するという憂き目にあう事に(涙)もともとあわてんぼうなしっぽ兄なので💦よく小指ぶつけるんですが、今回はまた相当の痛みを伴ってましたのでね、恐る恐る小指の現状を覗いてみたら、爪が半分くらい浮き上がって血が流れてきてました(涙)

 

『う〜、そういうのが一番お風呂染みるんだって!!』と、本人は結構冷静だったんですけどもね、まぁ血まで出てましたのでしっぽ姉に負傷がバレまして・・・・、足の指同士がくっつく位ぐるぐる巻きにされちゃいました(笑)ハハハ

 

それにしても、また何でよりにもよってこんなに大事な日に次から次に災難が降りかかるのか???

間違ってもMASHさんの事忘れたりなんかしませんし。

あれから一年、もう一年、でもまだ一年。今でも想い出が溢れてきて寂しさを覚える時もありますが、毎年8月2日にMASHさんに「元気にやってるよ」って報告できるように頑張ろうと思います。

 

どうぞ皆様も足の小指にはお気を付けて。

 

 

 

 

 

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :
病院へGO

某ゲームみたいなタイトルですけどもね、また昨日のお休みに病院に行ったしっぽ兄(ハァ)

歯医者でもなく眼科でもなく、行動が怪しいからって脳外でもなければ心療内科でもありません。

職業柄腱鞘炎になって整形でもなく💦 え〜、本当に久しぶりに行きました<皮膚科>。

夏休みという事もあってメチャクチャ混んでたんですが(まぁ覚悟はしてましたけどね)、もう病院嫌いのしっぽ兄も

病院に行かざるを得ない状況になってしまったのですよ↓

 

 

え〜、お見苦しい物をお見せして申し訳ございませんが、しっぽ兄の左手、水曜日の朝こんな状況になっておりました。

 

 

分かります?? かなり腫れてしまっているんです。

 

 

右手と並べると一目瞭然でしょ。 血管見えない、腫れた部分が熱をもって色も真っ赤。幸いそこまで痒みは強くなかったのですが、手をあんまり下の方に下げているとうっ血してきて手がジンジンしてきて痛い痛い(涙) そして、これが仕事上一番致命的!! 腫れていて非常にツッパリ感がありまして、手が自由に動かせません。ハサミを持つのは当然右手ですが、左手でワンコの保定などもしますし、ワンコの安全を考えると片手では出来る作業が非常に限られてしまうのです。 

 

そう!! 簡単に言うと『仕事にならないのでございます』 

よって、早朝から大混雑の人気皮膚科さんに行って参りました。 

 

そもそも何故ゆえにこんなに腫れているのか?と申しますと、あれは月曜日の夜です。

夜寝る前にベランダで風に当たって涼んでいた時に蚊に刺されてしまったのです。 よくある事でしょ。

えぇ、手の甲という変な場所ではありましたが、刺された後はちょっぴりぷくっとなっていた位だったので、有名かゆみ止め○ヒ

さんを塗ってそのまま寝ちゃいました。 すると次の日の朝は直径5センチほどの腫れになり、お昼過ぎには上の写真のような状態に・・・・。 幸いこの日はご予約にゆとりがありまして(ほっ)しっぽ姉に多大なる負担をかけながらもなんとかやり過ごせましたが、少しでも早くこの腫れをとらなければ!!と、大嫌いな病院に行ってお薬を出していただいたというわけなのですよ。

(先生は「あらら、結構腫れたねぇ」って驚いたくらいでしたが、しっぽ兄の切実な様子が伝わったのでしょう)

内服薬2種類と軟膏を1種類駆使し、そして出来得る限りアイスノンで患部を冷やしまくりました。

 

その結果♪♪ ただ今両手で普通にPC打てております♪

左手の回復率はですね、自称75%まで高くなってきました。とりあえず普通に作業が出来る位には回復しております。

「あんまり患部をだらりとさせてると腫れちゃうからね」という先生の忠告を意識しすぎて左手がやや筋肉痛気味ではあるんですが(無意味に左手を高い位置にやり過ぎました。笑)、ツッパリ感もほぼなくなりました。 やっぱり処方薬は効きますね。

混雑に耐えた甲斐があったというものです。たかが蚊、されど蚊です。結局のところその蚊がヤバい個体だったのか?刺された場所が悪かったのか?はたまたしっぽ兄の抵抗力が虚弱過ぎたのか?までは分かりませんでしたが、これからの季節・・・・虫刺されにも十分お気を付けくださいませ。

 

余談:しっぽ姉だけでなく病院でも疑われたのですが、蚊じゃなくて蜂やアブだったら刺された瞬間に気付きますのでね・・・・絶  対蚊です。

 

 

 

ゆるゆる : comments(0) : trackbacks(0) : DogSalon Schwanz :