ゴール。

  • 2023.12.31 Sunday
  • 15:47

今年最後のワンコも無事に見送り、Schwanzの2023年も無事に終了。

22日からの毎年恒例の連勤レース(今年は10連勤)。無事に走りぬきました(ゴール♪)

新年は5日からの営業となります。

 

今年もたくさんのお客様にご利用いただきまして、本当にありがとうございました。

2023年は、正直結構色々なことがありました。特に年の後半は・・・2人してコロナに罹り数日間お店をお休みしたり(ご迷惑おかけいたしました。謝)、その後も体調が思わしくなく通院したりと、想定外の事も多々起こったために、急遽お休みをいただくこともありました。お店をOPENして丸15年が経ちましたが、間違いなく一番お休みをいただくことになった一年でした。

夫婦二人だけの小さなお店なだけに、(そして間違いなくお互いに歳を重ねていっておりますので。泣)改めて日頃の節制と管理の大切さを思い知らされました。来年こそはもっと身体を動かさねば!!!

 

2024年の抱負は・・・・、お正月休みに考えるという事にさせていただきます(笑)。

何分2人揃って頭の中と体がギリギリになってしまっているので、こうやって投稿しながらも何も浮かびません・・・。

最後になりましたが、2024年も皆様が素敵な毎日を送れますように、そしてワンコ達が生き生きとして楽しい毎日を送れますように♪ また来年笑顔でお会いしましょう♪ よいお年をお迎えくださいませ。

 

13000。

  • 2023.10.19 Thursday
  • 11:15

すっかりご無沙汰してしまい、自分自身何だか緊張してしまいながら投稿している現在(汗)。

この頃はようやく秋の気配を感じられるようになり、お店の周りでもお米の収穫が始まってきているみたい♪

食欲の秋も本格化していきそうで楽しみですね♪

 

さてさて、日中もようやく過ごしやすさを感じるようになってきたという事で、先日しっぽ姉と二人でたくさん歩き回ってまいりました。しっぽ兄の記録は13000歩!!! いやはや、久しぶりにあんなに歩きました。実際はもっと歩いていたような気がするのですが、とりあえず次の日もその次の日も筋肉痛にはならなかったのでまだまだ老け込んではいられないようです(笑)。

 

「一体2人で何してきたの?」と聞かれると、いたって普通に久しぶりの動物園を満喫してきただけなんですがね・・・。

その日は生憎ときおり小雨がぱらつく空模様だったこともあって、園内は人もまばらでとても快適♪ 二人で柵やガラスにへばりつくように動物さん達を眺めてリフレッシュしてまいりました♪ 午前中でしかも涼しかったこともあって、たくさんの動物さん達のご飯タイムを見れましたし、元気に動き回っている様子も見れてほっこりしてまいりました。あっ、ただ途中からヤケにマントヒヒエリアで大騒動になっていて園内中に叫び声が聞こえてきて他の動物さん達もそわそわしちゃってて気の毒でしたけどね(汗)。

 

ちなみに、しっぽ姉は皆様の想像通り↓

ヒョウさんや

 

 

トラさん

 

 

が大好きで、その中でもやっぱり一番↓

オオカミさんエリアにいる時間が長かったです(笑)。

 

もちろんどんな動物さんも好きみたいですが、とくに肉食系の子が好きなのは気のせいなのでしょうか?

(格好いい子が好みなのかな?)

 

しっぽ兄は、平川さんではやっぱり一番↓

 

 

レッサーさんが好みでして、この日は運動場には出てきてくれていなかったのが残念。濡れるのが嫌いな子なのかもしれません。

いくつになってもやっぱり楽しい動物園。最近はおっきなレンズを携えたガチ勢の方も増えてきているみたいですが(確かに数名お見掛けしました)、すぐに行けるところにこんなに充実した園があることの有難みを鹿児島人はもっと感じないといけませんね。

久々の

  • 2023.09.21 Thursday
  • 11:08

JUGEMテーマ:わんこ

ふぅ・・・。『ようやく最近日が落ちるのも早くなり秋の気配が近づいてきたかな♪』

『行楽シーズンがやって来るけれど、どうしようかしら?』なんて考えていたのに!!!!

なんでしょう?この残暑は? いったいいつまでこのジリジリするような暑さが続くのでしょう(汗)。

もう少しで10月突入というこの時期、『そろそろ屋内外の作業をしやすくなってくるぞ♪』(正直色々としたい事・やらないといけない事が溜まっているのですが、暑すぎて保留中なのです)のはずなのに・・・、まだ暫くは延期(特に屋外作業はね)することになりそうです。

 

という事で、いつもに比べてお休みの日に時間的余裕が出来たしっぽ達、久々に2人揃って出かけて参りました♪

涼を求めて自然いっぱいの渓谷へ♪というページはしっぽ兄の辞書には無く(この日はしっぽ兄が予定を決める日だったので。笑)、行先はズバリ食べたいものがある場所に決定♪ 行先は↓

 

 

見る人が見ればすぐわかる、この超有名チキン南蛮がある所(笑)。これまた先日テレビで紹介されているのをたまたま見てしまい→食べたくなって仕方なかったんです(笑) 半分これを食べに行きましたが、やっぱり幾つになっても花より団子は治らないみたいです。 

 

もちろん食べてすぐに帰ったわけではありませんよ。

ちゃんと休憩で水分を摂り

 

 

利尿作用があるカフェイン飲料、しかもしっぽ兄のはがっつり糖分の塊すら載ってますけども(いひひ)

お買い物をしながらしっぽ姉とぶらりぶらりとして時間を過ごし、ちゃんと今回の目的の残り半分↓

 

 

しっぽ姉のピリピリラーメンと

 

 

しっぽ兄の黒担々麺を食するためにまた50キロほど移動して帰ってまいりました♪

しっぽ達が愛してやまないこのラーメン・・・・、このブログにもかつては時々登場していたのですが、店舗移転&しっぽ達のお引越し&コロナ騒動により、改めて思い返してみたところ引っ越ししてから食べに行けておりませんでした(ため息)。

もうね、食べに行く車中からドキドキしちゃって大変でした(笑)。臨時休業とか止めてよね!!!!との願いも通じ、無事に久しぶりの味を堪能してまいりました♪ 美味しいものは何時食べても旨い!!! そして!! 久しぶり過ぎて一杯じゃ全然物足りなく、これまで忙しさで押されずにいたスイッチが一度押されてしまったために・・・・また直ぐにでも食べに戻ってくることを誓ってお店を後にした2人だったのでした(キレイに纏めようと思っても全然締まりません。笑)。

帰りの車内には幸せな空気が満ちていたのは言うまでもございません♪

 

ようやく

  • 2023.08.10 Thursday
  • 11:04

はぁ〜〜〜、台風一過は本当にジメジメして嫌ですね(汗)。

今日も通常通り営業しているSchwanzでございます。みなさま台風は大丈夫でしたでしょうか??

Schwanzは8日の午後から臨時休業とさせていただき、昨日は丁度水曜日定休日という事でそこまでの影響はありませんでした(ほっ)。流石に葉っぱ等の掃除は必要になりましたが、今朝早くから外作業を開始できたので、無事定時から営業させていただいております。 

 

それにしても!! 今回の様に影響が長時間に及んだ台風も珍しかったですよね(汗)。

8日の夕方ごろからすでに風も強かったのに、それが結局昨日の真夜中まで続くとは・・・。

週に一度のお休みの昨日・・・・しっぽ達は一日中引き籠る羽目になってしまいました。

まぁ、前もってたくさん買い込んでいましたので困ることは無かったのですが、一つだけ非常に困ったのが

 

風の向きが最悪でエアコンがあまり使えない!!! これは困りました(涙)。

メーカーさんは<風速30メートルクラスの強風が吹いている時はエアコンの使用は控えてください>

と謳っておりまして、まぁ、室外機の構造や仕組みを考えると確かにその通りなんですよ。

なので、風が室外機に真正面から当たっている状況では使用を控えるようにしてるんですけどね・・・、

結局昨日の日中はずっと使わずに過ごすことになってしまいました(涙)。台風という事で日頃よりは随分気温が低かったのが幸いしたのと、サーキュレーター扇風機君に活躍してもらってそれなりの室温に抑えられたので大丈夫でしたけども、まさか室外機の向きが揃ってしまっていることにあんなリスクが潜んでいるとは・・・。失敗しました。

 

さて世の中明日からお盆休みという方も結構いらっしゃるかと思います。次の台風も来ているようですが、果たしてどうなりますやら???? Schwanzは例年通りお盆休みはありませんので、通常通り頑張ります♪

大変でした。

  • 2023.06.30 Friday
  • 11:39

さてさて久しぶりの≪ゆるゆるテーマ≫での投稿になりますが、内容は全くもってほのぼのとはしておりません(最初に謝っておきますね)。ただ、お客様にも大変ご迷惑をおかけしてしまいましたのできちんと説明をさせていただこうと思います。

 

まず、期間中に予約等のご連絡をいただいた方は非常に驚かれたかと思いますが、Schwanzさん、6月の22日〜25日は臨時休業とさせていただいておりました。元々21日水曜日は定休日でしたので5日間もお休みを頂いたわけですが、なんとしっぽ達2人ともコロナに感染してしまいまして、2人して寝込んでおりました。このご時世ですので感染した経緯は突き止めようはなく、これまでも(身内に重症化リスクが非常に高いものが複数いるため)感染対策はなるべく怠らないようにしていたので余計にショックではありましたが(そもそもしっぽ姉なんて、一週間敷地から出てすらいなかったのに。驚)、何とか数日中に熱も下がり、ようやくお店を再開できるレベルまで回復いたしました。

 

臨時休業でしたので、当然その期間にご予約をいただいていた方がたくさんいらっしゃったのですが、お詫びの連絡をさせていただいたところ、皆様大変心配してくださり、落ち込んでいた心に大変ありがたく沁みわたりました(涙)。せっかくの予約の変更をお願いしなければならず、お客様も予定の変更などで大変ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、快く日にちを変更してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました。今後は絶対に!!!とは言い切れないような状況ではありますが(病院もすごく込み合ってドタバタしてましたし、鹿児島はインフル等々も大流行ですものね)、今一度気を引き締め直して日々過ごしていこうと思っております。 なお、一応感染リスクも限りなく低くなる日数が経過はしておりますし、動ける体調には回復しておりますが、2人とも時折咳が出てしまう事などもございます。このご時世ですので心配な方は、店頭にて受け渡し&会計等をいたしますのでどうぞ申し付けくださいませ。 

 

最後になりますが、この度はご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。自分の身は自分で守らないと、です。

 

あれこれ

  • 2023.05.27 Saturday
  • 11:01

『もう少ししたら梅雨に入ってしまう〜』(汗)。それまでにお外のあれこれをしておかなければ!!!!(自分に言い聞かせてます)と・・・・だいぶ前から思っていたんですよ。本当に。あ〜、それなのにそれなのに・・・・先日の水曜日は朝歯医者(メンテナンス)からの、午後一でまた違う歯医者で欠けてしまった歯の処置をする(月曜日のお昼に歯が欠けました。涙)という、初めての歯医者の梯子という経験をしましたし・・・、こう見えて地味に最近忙しかったんですよ(笑)。『こうなったら次の水曜日木曜日の連休で張り切るしかない!!!』と思っていたらまさかの雨予報(涙)プラスアルファで怪しげな台風接近中というね・・・・雨+強風で、しかも台風の対策しないといけなくなったら仕事減るどころか増えちゃうじゃないですか。もう外は(ため息)と半ば諦めかけておりますが、室内には大嫌いな梅雨に向けてこの子達を配置してみました↓

 

 

リビングの箪笥の上にデーンと坐する座布団サイズのこの子。結構有名なのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、所謂室内用の炭ってやつでございます。2重になった専用の不織布の中にはヒノキでできた炭がたっぷり入っているので、調湿効果が期待できるという事なんですよ。もちろん劇的な効果は無いかもしれませんが、きちんと推奨された使い方をすれば・・・・憎っくきカビ達を防止できるはず♪ しかも効果は半永久的ですからエコですしね♪ 置く場所に合わせて色んなサイズがあるんですけど、家の至る所に(ウォークインや靴箱等々)大量に配置してみました♪ 湿度に関しては・・・・まだはっきりと目に見えてはいませんが、なんと消臭効果が思ったよりも高くって、靴箱設置おすすめです♪ 

 

さて、最近実はお客様に質問を受けることが増えてきているこの方↓

 

 

この頃とっても鮮やかな新緑で店先を彩ってくれているこの樹。

種類としては≪メラレウカ・別名ティーツリーのレボリューションゴールド≫というものです。

Schwanzで使用しているシャンプーの一つの匂いがティーツリーの香りで、それがお客様に好評であったという事と、何よりも虫が来にくく逞しいという性質(お手入れが大変な植物は苦手です)に惹かれて購入した樹です。

 

お店がOPENして暫くしてからホームセンターで苗木を買ってきて↓

 

 

今の場所に直径&深さ1メートルの穴を掘って植えたものです。去年の台風でちょっと傾いてしまったものの(悲)、それからも元気に成長を続けてくれているお店のシンボルツリー♪ 本当はもっともっと高さも出せるのですが、それよりも先ずは根元の幹を太く逞しいものにするために、敢えて天辺の方を切りそろえながら調整しているんです。このままで高さを出したら風でやられちゃいますからね・・・。(何事もしっかりとした土台が大事ってことで。)

 

一応種類的に寒さにはそこまで強くないようですが、雪が降っても何とか大丈夫そうなので、気になった方はメラレウカ・レボリューションゴールドで探してみてくださいまし♪

お気に入り

  • 2023.05.01 Monday
  • 12:27

ようやく花粉が減ってきて(しっぽ兄自身が花粉症ではありませんので感覚的なものですが)過ごしやすい季節になってまいりましたが、未だに急な静電気に悩まされているしっぽ兄でございます(悩)。パチパチっていう如何にも静電気は気にならないのですが、マウスって地味に帯電してしまって暴走するじゃないですか(ため息)、そうなると、勝手にダブルクリックになるわ変なところでクリック扱いになって・・・・もう面倒くさい面倒くさい!!!!!! 余りにもひどい時には電池外して空クリックを繰り返して放電しているんですけども(ネットで調べたらこれで放電されるらしい)、急いでたり集中している時に限って誤作動起こしてしまうのでとっても厄介。室内の湿度とかにも気を配ってるんですが、もしやしっぽ兄自身がカラカラに乾燥しちゃってるのかしら?? GWでお出かけする方も多いとお思いますので、こまめに水分補給して砂漠化は防いでくださいましね(笑)。

 

さてさて、お店&わんこには全然関係ありませんが(謝)、今日は自他ともに認める面倒くさがりで新しい物好きなしっぽ兄(自称遺伝性です。笑)の最近のお気に入りグッズをご紹介♪ 需要無いかと思いますので、さらっと読み飛ばしてくださいね。

 

先ずはこれ↓

 

 

アズマ工業さんの(褒め称える予定なので公開しても良いよね)スポンジが先っぽについた掃除用具(肝心の名前忘れました)

まぁ、いわゆるクイックルワイパーの様なものなのですがね↓

 

 

先っぽについているスポンジ部分に取り換えシートを取り付けるわけなんですが、これが丁度良いんですよ(拍手)。

シートの半分のところで面が変わるので、ちょっとしたところを掃除しても片面はピカピカのまま♪ 加えて、先が尖っているので壁と床の境目のところも隅まできっちり奇麗に出来ますし、スポンジなので適度にクッション性があるので、角のところで箒のような使い方もすることが出来るのでございます。そして、当然の様に柄の部分の長さは自由に変えられるのですがね、回転させることで調節するのでパーツを取り外したりしなくていいので面倒くさくないんですよ。で、しっぽ兄は一番短くしたうえで階段と(コンパクトなので階段に丁度良いんです)巾木掃除に使っております。勿論階段近くのスペースにフックで引っ掛けて、気付いた時にササっと取り出して使えるようにしておりますよ(ニヤリ)。うん、SNSで見かけて即買いしたのですがこれお勧めです。

 

そして次はこれ↓ 

 

 

マグネットで取り付けられるティッシュホルダーですね。しっぽ達の家にはティッシュがたくさん置いてあるので(違う種類やペーパータオルもあるので多分普通より多いはず。汗)、出来る限り隠すorゴチャゴチャしないように心掛けておりまして、箱とかが見えないようにしているんですよね(カラフルな物だったりすると目立ちすぎますしね)。ピンで付ける物やマグネットタイプもいろんな会社から出ておりますが、今のところこのideacoさんの物がお気に入りでございます。正直高過ぎ!!!と思って2つしか買わなかったんですけどもね(笑)、毎日&長く使う事を考えると全部入れ替えてしまいたいぐらい。高いだけあって作りもしっかりしているし、袋タイプのティッシュを使うにはピッタリなんです。(箱タイプには違うタイプがまた他にあります)。

値上げばかりのこのご時世ですが‥‥メーカーさんここはひとつ値下げしてくれないものですかね(笑)。

 

いきなり始まったしっぽ兄のお気に入り紹介。本当に需要なさそうですが、しっぽ兄の日記的なものだと思ってスルーしてくださいませ。(第2回あるのかしら?)

おめでとうございます

  • 2023.01.05 Thursday
  • 11:17

みなさま 遅ればせながら(謝)

 

あけまして おめでとうございます♪

 

本日5日がSchwanzの2023年の営業STARTでございます。

大みそかまで営業していたので、4日間のお正月休みの半分は掃除や洗濯等に追われてしまっておりましたが(汗)

きちんと身体も休めることが出来ましたので、気持ちも新たに今年も一年頑張りたいと思います。

 

世の中未だにコロナが猛威を振るっておりまして、特に年末年始で感染も拡大していることと思います。

いくら重症化の確率が低いとはいえ、社会生活を送るうえで感染してしまうと困る事が多いのはもちろん、

基礎疾患の有無にかかわらず周りの方を重症化させてしまう可能性、そして重症化せずとも後遺症が出てしまう可能性を鑑みるに、感染するのを出来るだけ防ぐことに注意しないといけませんよね。しっぽ達も年始という事で、当日の朝に検査をした上でお互いの実家に挨拶に行ったりもしましたが、特にご家族に重症化リスクの高い方がいらっしゃる方は非常に心配なことと思います。

 

もちろん、一時期のように全ての行動について神経質になり過ぎていても生活が成り立ちません。ただ、ほんの少し気を付けるだけ、それこそ場面を選んで必要そうならマスクをするとか、手をこまめに消毒or洗ったりするくらいの事であれば、コロナに関係なく冬場の健康維持のためにはもともと推奨されていたようなことですからね。そこまで深く考えずに継続してもいいんじゃないのかな?って思ってしまうしっぽ兄なのでした。(あくまでも個人的考えですけどね)

 

さぁ、新年一人目のわんちゃんも来ておりますし、2023年はいったいどんな一年になるのでしょう??

不安もたくさんありますが(涙)、振り返って悔やむことが少しでも減るように、その時に出来る精一杯を積み重ねて良ければと思っております。 

 

兎年だけに、皆様にとっても飛躍の一年になりますように♪

一年間ありがとうございました

  • 2022.12.31 Saturday
  • 15:50

もう幾つも寝ることなく迎えるお正月(笑)

 

無事大晦日を迎え、今年のお仕事も残すところ僅かになりました。

 

時間の関係上大掃除とまではいきませんが(涙)、いつもよりも力を入れて店内の掃除をしてから2022年の

営業を終えたいと思います。今年もコロナさんに色々と振り回され(汗)、物価高などにも悩まされ、まぁ本当に色々と

ありましたけども、何とか無事に新年を迎えることが出来そうです。値上げ等についてはかなり!!愚痴りたいところではありますけども(笑)、それはまた来年にとっておくといたしまして・・・・。

 

改めまして今年もたくさんのお客様にご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。

小さな頃からの長い付き合いの子も、新しいお友達も、みんなお利口さんに頑張ってくれました。

もちろん悲しいお別れをすることになった子もいましたけれど、少しくらいはお手伝いが出来たのではないかという気持ちを

もって、これからもワンコ達と向き合っていきたいと思います。

 

2023年はいったいどういう一年になるのか? 楽しみでもあり不安でもありますが、自分たちに出来ることを

一つ一つ頑張る事しか出来ませんのでね(それを言ったら元も子もありませんけど。笑)、地に足を付けて自分たちのペースで

また来年も頑張りたいと思います。新年は5日からの営業となりますので、4日間十分に休息をとって気持ちも新たにまたお会いしましょう♪

 

それではみなさま よいお年をお迎えくださいませ♪

 

 

始まってます。

  • 2022.10.02 Sunday
  • 16:41

こんな時間にどうしたの? 

 

何か緊急事態? 

 

と驚かれたかもしれませんが・・・・。

そういうわけではございません(汗)。

 

ブログでの告知が遅くなってしまいましたが(謝)、昨日より年末のご予約の受付を開始いたしております。

(例年通りの10月1日スタートです)。ご予定がお決まりの方はどうぞ早めのご連絡をお願いいたします。

 

ただし、ワンちゃんの性格や状態等によりご希望に添えないことも出てくるかと思います。

(隣でワンちゃんの美容が出来ない・どうしても2人がかりでなければできない等々)

また、加えて、ご新規の方は年末にかけては受け付けることが出来なくなりますのでご了承くださいませ。

 

まだまだ残暑が厳しい中、しっぽ達もどうにも実感がわいていないのですが(汗)、今年ももうあと3か月を切ってまいりました。繰り返しになりますが、ご予定がお決まりになられましたら、どうぞ早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM