楽しもう♪

  • 2018.06.08 Friday
  • 15:32

JUGEMテーマ:わんこ

 

『このまま発達したら台風5号になるでしょうから、今後の情報にご注意ください』なんて昨日の気象情報で言ってましたけども、先程確認したところ進路自体は北西にズレているようで(ホッ)鹿児島地方に直撃というのは無さそうです。ただ、それによって梅雨前線付近では大雨等が降る可能性もあるらしい・・・・(え。) です。これから数日は気象情報はこまめにチェックした方が良さそうですよ。

 

さて、先日た〜くさん図書館で借りてきたワンコ関連のホンたち、この連休中にちゃ〜んと返却してまいりました。

えっ、全部キッチリ読んだのかって?? ハイ、流石にあれだけ分厚い本たちを隅から隅まで全部目を通して理解するのは無理ですので(笑)、興味があるところ、必要そうな箇所などを優先させていただきました。まぁ、読んだことをすぐに理解&記憶出来るはずもありませんのでね、一応知識として頭の片隅に微かにでも残ってくれるでしょうかね(笑)そういうことを何度か繰り返したら、流石にポンコツ頭にでも入ってくれることでしょう。 あっ、ちなみに・・・・また帰りに本を借りてきてみたのですが、半分はまたワンコ関連ですが、残り半分は健康関連本にしてみました(イヒヒ)仕事柄腰とか手首とかに負担をかけてるので、ツボ・マッサージの本とか筋膜リリースの本まで借りてみましたよ♪ こういう次から次に新情報が出てくるジャンルこそ借りて読む!お勧めですぞ。

 

ワンコ関連の本、今回はシニアワンコについての本を中心に借りてきました。 最近はワンコ達も長寿化が進んでますし、飼い主さんとしても色々と気になる事が多い事でしょうが、しっぽ兄がその中で気になったのがこういう内容。

 

<お家の中でも遊んであげよう>

 

えぇ、年を重ねてくると、ワンコ達も若い時のように走り回ったり長いお散歩とかが出来なくなってきてしまいます。

かと言って、これまでたっぷり運動していたワンコになればなるほど、それが無くなってしまった場合・・・精神的に落ち込んだり

肉体的な衰えが一気にきてしまったりという事になりがちです。そこで本の中で紹介されていたのが、お家の中でも日頃から出来る簡単な遊びでした。当然シニアっ子向けですので、遊びと言ってもどちらかというと気分転換になるような遊びでしたが、気分転換をするだけでも結構寝つきが良くなる子もいますからね。雨続きでお散歩に行けずに凹んでいるワンコ達にもお勧めかもしれませんね。

 

一番ポピュラーなのはおやつやフードを使っての両手でどっちにありますか?ゲームで、次は紙コップを使ったフード探しゲーム。

それも簡単になってきたら、お部屋中を使った宝(ご褒美)探しゲーム♪ 

 

『そんなの定番すぎるでしょ!』って気がしますし、確かにほとんどの方は一度はしたことのある遊びかもしれません。

でもでも・・・・それって最近でもしてますか? 正直しっぽ兄、MASHさんがお散歩に前程行けなくなった時、半分抱っこでいいからお散歩に行ってあげよう♪という気持ちばかり強くって、こういう風な遊びをほとんどしてあげてなかったんです。それって本人はどうだったんだろう?身体がきつい状態なら、そういうライトな遊びもたまには取り入れてあげた方が嬉しかったのかな?と今さらながらに後悔しています。こういう遊びって、出来ればある程度元気なうちから遊び方を覚えて貰っていた方が楽しめたりもしますので、お散歩に行けなくて凹んでいるようでしたら、久々に宝探ししてみませんか??

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM