改めまして。
JUGEMテーマ:わんこ

昨日ブログに慌てて連絡までしたあの地震が、まさか前震と言われるとは汗 
というか、未だにしっぽ達のエリアメールがジャンジャンなる程の余震が続いて・・・・。
もう、『お願いですから、そろそろ勘弁してあげてください感謝

いつまで続くか、そしていつ起きるかわからない揺れ、もっと言えば、屋内ですら、度重なる揺れで
ついには被害が出てしまうかもしれない状況、心休まらないですよね、怖いですよね暑い 
先が見えない恐怖って、一番辛いのではないかと思います。
どうか本当に、もう治まってあげてください感謝

あまりにも続く揺れとどんどん広がる被害に言葉が出てきませんので、今日は改めてペットと災害について
考えてみたいと思います。(今回はお隣熊本での災害ですから、Schwanzをご利用いただいているお客様方もより一層身近な問題と捉えていらっしゃるのではないでしょうか。)

といっても、以前にも同じ内容でブログを書いたような気も致しますし、あくまでも一般的な内容にはなると思いますが
、再確認のつもりでお読みください笑顔

避難と言ってまずパッと浮かぶのは、避難する際に用意する物ですよね。
ご飯等の食べ物に薬におトイレ関係。避難する場所にもよりますが、匂いや毛の問題等も考慮すれば、お洋服だったり
さっと体を拭いてあげるシートなどもあったら良いでしょうし、タオル類もあれば寝床にも出来るし
何かと便利かもしれません。そして、忘れがちですが、リードやカラーは絶対に必要です。
係留しないといけない状況だって考えられますし、周りの方を考えればノーリードなんて絶対にありえませんだめ

そして、用意する物に入れていいのか迷うところですが、バリケンやバッグ(注:完全に閉められる物で)
、カートも絶対に必要です。 連れて逃げる場合に両手で抱っこしてなんていられませんでしょうし、
物が飛び散った地面を歩かせるのも危ないですからね。完全に閉められる物といったのは、そうでなければ
避難先で寝床として使えないからです。

『持ってない汗』という方も『持ってはいるけど使っていない汗』という方も、まずはそこは備えておきましょう。
持ってないという方は早めに準備をしていただくとして笑い、ちょっと問題なのは<持ってるけど、この子が(入るの)
嫌いだから使っていない>というパターン汗 自由を奪われるのが嫌い、ここに入ると嫌なところに連れてかれそうえ?!
等々、嫌いな理由はそれぞれではあるでしょうが、いざ避難って時、バッグの中でずっとワンワン言ってたらどうします?
そもそも、そんなに鳴くっていう事は、ワンちゃんがそこで落ち着いていられていない=ストレスって事ですからね。
ただでさえストレスがかかるそういう状況ですから、安心できる場所としてバッグが使えた方が良くないですか?
何も『今日からその中で寝るようにしましょうファイト』なんてスパルタは言いません笑い ただ、どこかに遊びに行く時に
中に入れる練習位はしてみても良いかなって思います。日々是鍛錬ですな(某有名学習塾かい笑
最近はペットちゃんと一緒に避難できるケースが増えてきているとはいえ、それは他の方に迷惑をかけないの前提での話ですから。

そして次に考えておくべきこと。それは日頃からのしつけ的な事です。
まず人が苦手、他のワンちゃんが苦手といったような性格だと本人も辛いでしょうし、先ほども書きましたが、自由を奪われる
事が苦手だと・・・・結構苦労しちゃうかもしれませんよね。 何も、『全て完璧ですき』って必要はないと思います。
そもそもしっぽ兄も全然言い切る自信ないですえへ ただ、簡単に言うと、飼い主さんがきちんと制御できないとイケナイと思うんですよね。吠えるのをやめさせられる、待てをさせられるといった風に、行動をコントロール出来ること、これが一番大事だと思います。(それが一番難しいのですがね悩む) 

物を準備するのはすぐに出来る事ですが、しつけ系の事に関しては、それこそ日頃から心がけておかないと厳しいでしょう。
これを機会に、今一度改めて皆さんで考えてみてはいかがでしょう。

最後に、本当にこれ以上被害が出ないことを祈りたいと思います感謝



 
ワンちゃん 15:10 comments(0)
スポンサーサイト
- 15:10 -
COMMENT









鹿児島のワンちゃん美容室「Schwanz」で働くおかしな夫婦のゆるゆるな日々。
Profile
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other