お水。

JUGEMテーマ:わんこ

ハイハイ、良い子のみんなはすでに夏休みに突入したようですが、夏休みの計画はきちんと立てられてますか?

たまたま甥っ子(ただ今中学生)の予定表を見たら・・・・部活や運動に加えて読書やお勉強の時間もた〜〜っぷりとってあって

恐ろしかったですプッ だって・・・、あれは絶対に誰が見ても建前上のタイムテーブルであって、中学生の男子があんなに早寝早起き&ゆったりな生活しませんって笑い まぁ、宿題とか最低限のことだけはキッチリとしていただくとしてファイト、時間を無駄に浪費することなく日頃出来ない事などにも取り組んでもらえればいいかな笑顔(親バカならぬ叔父バカかつっこみ) 頑張れ甥っ子よファイト

 

さ〜て、前回可愛らしいワンちゃんの画像をお約束いたしましたので、さっそく今日の主役ワンコの登場です拍手

 

 

って、あれ汗 いつも陽気なプードルのココたんが険しい顔をしております汗 それもそのはず・・・・この日は美容前にママさんとしっぽ達の間でひそひそ話が行われ笑、その話がココたんにとっては好からぬ相談ととらえられてしまったようです汗

(ワンちゃん達って、自分にとって都合の良くない話になると絶対感付きますよね笑い

 

まぁ実際はそんなに凄い内容ってわけではなかったんですけどもね・・・・、単純にワンコ達も熱中症に気を付けましょうって話題から、ワンちゃん達の一日分の水分量についての話になったわけですよ。

もともとココたんはお水をあんまり飲まないワンコでございましてですね、ママさん方もたいそう悩んでいらっしゃいまして膝を抱えて落ち込む

フードにお水をかけて食べさせたりと、色々と工夫されている次第なんです。それで、夏が本格化するにあたって『今年はどうしましょうかね悩む』って作戦会議を開いていたというわけなんですよ。

 

そうそう、ちなみにみなさま家のワンちゃんが一日にどれくらいの水分を摂っているのかはてな、そしてどれくらいの量を飲んだ方が良いのかはてなってパッと分かりますはてな これって即答できる方は結構少ないんじゃないでしょうかねぇ・・・・。実際問題。

接種水分量と言っても、細かく言ったら飲んだ分だけでなく食べ物に含まれる水分量だったりといったことまで計算しないといけなくなるので複雑で(計算はほぼ無理でございます涙)、推奨される接種水分量にしたって、ワンちゃんの種類や環境や年齢によっても異なりますので一概には言えないのですが涙 あくまでも目安として頭の片隅に入れておくのはいいかもしれませんね。

一応獣医師会の推奨する量を求める公式としては

 

132×体重(キログラム)の0.75乗 という事になっております。

大体 2キロの子で220ml 5キロで440mlってところでしょうか。

ちょっと多めな気もいたしますが(参考までにアメリカでは10キロで600mlで、大体その子の一日の必要カロリーと同数値の水分量と言われているらしいですへぇ)是非一度計算してみて下さいまし笑顔

 

さて、上の公式から導き出された水分量はどうでしたかはてな あくまでも目安としてですが、余りにもかけ離れているようであれば気を付けないといけませんよね汗 病気が原因で多飲になっている可能性もありますし、その逆もまた然り。そして飲みすぎ&飲まなすぎどちらも健康に害を及ぼす可能性もありますものね。 特に『何だか最近急に飲む量が増えてor減って来たなぁもやもや』という場合は要注意です。その他に変わった点が無いかきちんと確認して、かかりつけの先生に相談されてもいいかもしれません。

ワンちゃん達は自分でコンビニに行って好みの飲み物買ったりできませんのでね、十分に気を配ってあげて下さいまし了解

 

険しい表情だけで登場するのはココたんに申し訳ございませんのでごめん、<どっちを印刷してお渡ししようかなぁ悩む>としっぽ兄を悩

ませる可愛すぎる表情を載せちゃいます笑い

 

 

 

『う〜〜〜悩む』 甲乙つけ難しショック

ワンちゃん 16:00 comments(0)
スポンサーサイト
- 16:00 -
COMMENT









鹿児島のワンちゃん美容室「Schwanz」で働くおかしな夫婦のゆるゆるな日々。
Profile
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other