きのこのしっぽ

鹿児島のワンちゃん美容室「Schwanz」で働くおかしな夫婦のゆるゆるな日々。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 覚えないで!! | main | 変わりすぎ・・・。 >>
lt rt

遊び??

JUGEMテーマ:わんこ

流石にまだ<新春>という文字は街中に見かけますが、いよいよ今日から2019年も本格的にSTART♪といったところでしょうか?

今朝も通勤ラッシュが至るところで起こっておりました(汗)。ちなみにしっぽ兄は仕事始め早々の4日に市役所にお邪魔してたんですが、「こんな日から役場に来る人なんてそういないだろう(イヒヒ)」という目論見は見事に大外れで(涙)、窓口大混雑でしたからね・・・・今日なんていったいどれだけ待ち時間発生してるんでしょう(汗)。しっぽ兄の様にジッと待ち続けるのが苦手な方は・・・覚悟を決めてお望み下さいまし(役場に行くのなんて、いかざるを得ない状況でしょうから行かないというわけにはいかにのが辛いところですな)。

 

さて、覚悟が必要と言えば、ソクラテス君↓

 

 

のようなフレブルちゃん達と暮らしていくには、抜け毛との戦いというものを覚悟しないといけませんよね。

おそらく皆さん飼い始める前からそれなりの情報を得ているでしょうから、一応「お掃除頑張ろう!」という気持ちで暮らし始める事でしょう。ただねぇ・・・・当然個体差や住環境によるところもありますが、大体の方はその想像を超えた抜け毛問題に直面することになります。 

 

そもそもフレブルちゃん達は何故ゆえにそんなに毛が抜けるのか?と言いますと、アンダーコートとオーバーコートという二種類の毛からなる、ダブルコートという毛の生え方によるものでございます。え〜、簡単に言いますと、もともとそういう犬種なんですね、これが。 そのうえ最近のワンコ達は冷暖房完備の室内で暮らしていますので(フレブルちゃん達は温度管理必須の犬種ですので余計にね)、それこそ換毛期だけでなく、ほぼ一年を通して抜け毛問題が発生してしまうんですね。「抜け毛が凄いらしいからダブルコート(の犬)は止めたの」という方が最近多かったりします。それこそプードルとかシュナウザーとかが所謂シングルコートと言われる抜け毛の無い犬種にあたります。ただし、シングルコートの犬の場合は・・・・抜けない代わりに伸びます・・・。なので定期的なお手入れが必須になってしまいます。 

 

ここで考えていただきたいのは、『抜け毛でお掃除が大変だから‥‥』という理由でシングルコートの子を飼うとどうなるでしょう? 確かにお掃除は楽になるでしょう。ただし、ブラッシング・シャンプー&ドライヤーに時間はかかり、定期的に美容に連れて行かないといけなくなります。(注:お手入れをせず美容もほぼしないというケースは…論外ですので)こういう仕事をしているのであれですが(笑)それはそれで結構大変なものです。

 

『じゃあどっちが良いのさ!!!』と言われると・・・・『ワンちゃんと暮らすというのは大変な事だから結局どっちもどっちで、ご家庭の状況にあった犬種にしてくださいまし』という答えしかないのかな、と個人的には思います。もちろん、ご家族の中にアレルギー体質の方がいるならば、毛が抜けない方が宜しいかなという気はしますけども、本当に具体的に状況をお聞きした上でなければアドバイス出来ないかもしれませんね(謝)。うん、やはりワンコ達と一緒に暮らすというのは大変な事なのです。その覚悟は絶対に必要ですので、それだけは暮らし始める前にしてください。本当に。今朝の新聞にありました<県内で殺○分された犬猫が10年前の3分の一以下になり、1800頭でした>って・・・・。この数字をどう思われますか? (愛護団体の方も相当無理してますし、そもそも収容される子の数は実際よりも少なく、そうなる前に最後を迎える子も相当いるはずです。) 確かにいい方向に進んでいることは確かですので、この流れが一時的なものにならないように願いたいと思います。  

 

と・・・・・またしても今日の主役さんと違うところで熱くなってしまいました(ゴメンナサイ。これでも相当抑えめにしたんですが)。え〜、そうそう、テス君の話ですよ。テス君も当然毛がた〜くさん抜けます。対策の一つとしてお洋服着たりもしてますけども、それはそれは抜けます(笑)。もうね、シャンプーでラバーブラシかけても何してもエンドレスです。ただ・・・・テス君には面白い習性があるようで、コロコロを見せると、自らコロコロに突っ込んでくるんです!!! 身体にコロコロされると、多少なりとも皮膚が引っ張られるでしょうし、嫌がる子の方が多いと思うんですが、テス君はコロコロされると気持ち良さそうにしてるんですよね。きっとお家でもコロコロされていて、それが一種の遊びと言うかコミュニケーションになっているんでしょうね。素晴らしい(拍手)。『フレブルちゃんの鏡やね』

 

それにしても、お迎えを待つ間しっぽ達も面白がってコロコロで一緒に遊びましたけども・・・・・シャンプー後にしてあの量が抜けるとは・・・・・それで禿げないってどれだけの栄養分が毛の方に使われているんでしょうね(笑)

lb
DogSalon Schwanz | ワンちゃん | CM(0) | TB(0)
rb
lt rt

スポンサーサイト

lb
スポンサードリンク | - | CM(0) | TB(0)
rb
ltrt

この記事に対するコメント

コメントする









lbrb
ltrt
この記事のトラックバックURL
http://schwanz.jugem.jp/trackback/2406
この記事に対するトラックバック
lbrb
ltrt
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
lbrb