旅。

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 16:57

まとまった雨が降り続いている鹿児島地方。乾燥しなくて個人的には願ったりかなったりなのですが(笑)、お店をしている以上、お客様が大変だろうなぁ・・・・と心苦しい一日となっております。ご来店の際は、どうぞお店入り口の目の前にデーンと車を停めて下さいましね。砂利がひいてある場所は当店の敷地ですので♪

 

さて、自営業かつサービス業を営む者の定めとして、まとまったお休みは中々いただけないしっぽ達。

と言っても、いきなり「明日から1週間お休み!」と言われても大したこともしないと思うんですが(笑)、この仕事を初めて

俗にいう旅行にはほぼいけていなかったり致します。ちょっぴり切ない気もしてきますけども(笑)、まぁ好きな事を仕事に出来ている喜びを考えると贅沢な悩みなのかもしれませんね。

 

と、旅行に行けないしっぽ達の代わりに、この度新潟までの小旅行に行ってきた子がこの子達↓

 

 

クロ○コさんのトラックに揺られ、片道2日&現地滞在2日の計6日間て元を離れていたのが、しっぽ達のお仕事の相棒<ハサミ達>

でございます。

 

 

もうこの仕事について十数年経ちますので、これまで色々な職人さんに調整や研ぎをお願いしてきたのですが、最近はもっぱら新潟の職人さんにお願いしているんです。 こういう風にがっちりとした専用ケースに入れて、輸送中にバランス等が狂わないように幾重にも緩衝材を入れて、宅急便の受付の人に「壊れ物シールたっぷり張っておいてください」って冗談を言いながら毎回送り出します。 今回は6丁お願いしたのですが、気になっている点などを一丁ごとに明記してお願いします。当然切れ味が落ちてきたからこそお願いするわけなのですが、切れ味復活して戻ってくるのが楽しみで仕方が無いんですよ(笑)。しっぽ姉なんて「今日は戻って来るかな?」「まだかな?まだかな?」って一日おきに聞く位ですからね。もう職人!!!って感じでショ(笑)ここら辺は道具にこだわる方には激しく同意していただけると思うのですが、一つ一つの道具の調子が良いと、全体的な流れまで良くなってくる気すらしてくるんですよね。えっ?「ハサミが旅行中はお仕事どうしてるのか?」ですか? ご安心ください。道具好きなしっぽ達、そういうケースにも安心な様、全ての種類のシザーについて最低2丁は常備しておりますので、6丁が旅行に行っても全然業務には差し支えございませんので♪♪ 

 

あ〜、この時期の新潟は・・・・・・寒いだろうなぁ・・・。 本当は行ってみたいしっぽ達でした(笑)

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.28 Thursday
  • 16:57
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM